実験みたいなクッキングブログ

いい年したおっさんが実験みたいな料理に挑戦してみるサイト

6Pチーズとささみの燻製

正月実家に帰ったはいいけど1月1日はぶっちゃけすることがない人は多いと思う。

僕もそんな暇人の一人で、毎年寝正月はあかんと思い、用意していた材料で前からやってみたかった燻製を作ることにした。

用意したのは

ダンボール(しっかりしたやつ)

・金網(ダンボールに大きさを合わせる)

・食材

・さくらのスモークウッド(注:チップ不可)

・灰用のアルミ皿(100均)

 

①まずはダンボールの真ん中あたりに金網を差し込むための切り込みを入れて

下側にドライバーなどで空気穴を開け、金網を差し込む。

f:id:okanekakaru:20180105134247j:plain

燻製器自体はこれでほぼ完成

②燻したい材料をくっつけないように並べる。

f:id:okanekakaru:20180105134308j:plain

割と気を遣う作業です

あとは紙製のテープで閉じて、スモークウッドに着火4~5時間待つ。

※季節によって調整、当たり前だけど外でやってください。

 

ちなみに一回経過を見たくて2時間後に開けたみたのがこちら

f:id:okanekakaru:20180105134142j:plain

表面は若干乾燥してるけどほぼ生


火を常に使うやりかたとは違っていわゆるお香のようなものなので、温度はそこまで上がらないようだ。

まあ冬だし雪積もってるし相当な時間やっても問題ないと判断してスモークウッド追加して一晩放置。

さっそく次の日の朝開封してみると・・。

f:id:okanekakaru:20180105134154j:plain

 

くっそうまそう。

 

想像以上にいい色がついた。

スモークウッドの真上にあったものは若干焦げてはいたがそれでもほとんど問題なく仕上がった。

燻製は燻す工程で水分も同時に飛ばすのだが、それが水滴となり食材に落ちるとえぐみや酸味の原因になりまずくなる。段ボールの場合その水分を吸収しそういった事故を防げる利点があるようだ。

一晩のうちに早めに燃焼していた様で、味も落ち着いていそうだったのでチーズをひとかけら頂いてみた。

調味料は一切使用していないが、非常に香ばしくて食べやすい一品になった。

f:id:okanekakaru:20180105134205j:plain

しっかりと燻されていてうまい。

いい酒の当てができたのでこれから梅酒買ってくる。

 

おわり。