実験みたいなクッキングブログ

いい年したおっさんが実験みたいな料理に挑戦してみるサイト

3ヵ月前のエビを調理してみる&おまけ

久々に実家に帰った日のこと。

基本一人暮らしで狭い台所しか使ってない僕は実家の台所が好きだ。


わりとなんでもあるしやっぱり広い。


料理も全然好きなんだけどやっぱり広い台所は色々できて気持ちが良いし、


普段試せない料理もあるので割と入り浸っている。

そんなわけで実家に僕がいる間は基本的に僕が昼飯と夕飯係だ。


まあ家の食材を管理しているのは母親なので何を使っていいか、逆に何を使ってほしいか聞いてからその日のメニュ―を考えているのだが、
今日は過熱用のエビがあるので使ってほしいということを言われ早速冷蔵庫を確認することに。 

で、出てきたのがコレ。

 

f:id:okanekakaru:20181206135610j:plain

ん?お盆・・?

f:id:okanekakaru:20181206140524j:plain

変な声が出た。

カレンダーとこれを三度くらい見返した。

 

思わず母親に抗議したが、
「冷凍しとけば大丈夫。食える。」

とむしろ何慌ててんだコイツみたいな目で見られた。

消費だよ?賞味じゃないんだよ?
いや賞味もギリっちゃギリだが。

忘れていたがウチの母親はガッチガチの冷凍教信者だった。

 

・・まあいいや。食うの僕だけじゃないし。

まあ小さいけどカサ増しにもなるしエビフライかな。

目には目を歯には歯を 

と思い出し、持ってきたのがコイツ。

f:id:okanekakaru:20181206141557j:plain

みなさんおなじみRITZ(リッツ)です。

なんか薄いししわくちゃじゃないかって思うでしょう そうでしょう。

それもそのはず。

いつの間にかカバンの奥底に転がっていたやつですから。

形なんか残るわけないじゃないですか。

これでやってやります。

 

材料 ※雑いです。

エビ(小) 10匹

溶き卵   1個

小麦粉   適量

胡椒    適量

油     適量

f:id:okanekakaru:20181206142950j:plain

作り方


まずはリッツを袋のまま粗目に握って潰していきます。

粉になりすぎないようにしてください。

形がなくなったなと思ってから10回くらい揉むといい感じ。

 

エビに胡椒を軽く振り。

よく見るとエビの先端形残ってないな・・。

f:id:okanekakaru:20181206143208j:plain

小麦粉、溶き卵の順番にくぐらせ最後にリッツをまぶします。

f:id:okanekakaru:20181206143741j:plain

意外に様になるもんだな。

これを180℃の油で2~3分揚げていきます。

完成したのがこちら

f:id:okanekakaru:20181206144449j:plain

普通に美味そうだけどとりあえず食ってみることに

f:id:okanekakaru:20181206150329j:plain

あ、美味いわ。

リッツのクラッカー生地の塊が残っているおかげでサクサク感が強い。ソースにも負けなさそうだ。加えて元々ついてる塩味のおかげで、胡椒だけでも十分味が付いている。

後は腹を壊さないことを祈るばかり。とりあえず俺が腹を壊さない限りは今晩の夕飯として出すことにした。

 

 

ここからは完全に雑料理。

さっき使ったリッツと卵がもったいなかったので、

薄く切ったサツマイモ、豆乳、卵一個追加して生地を作り、スライスチーズとほうれん草、ウインナーを乗っけて

塩コショウ、ケチャップで味付け。

ピザもどきにしていただきました。これもこれで中々美味いので是非お試しください。

f:id:okanekakaru:20181206151027j:plain

2時間経ちましたがまだ腹は大丈夫そうです。

ではでは。